このブログを検索

2013年6月17日月曜日

MUJIマイルとMUJIショッピングポイントの交換について

無印良品が先月から、購入などで貯まる「MUJIマイル」と、購入時の支払いに利用できる「MUJIショッピングポイント」のサービスを開始しました。

ぼくは当初、「10,000マイル→100ポイント」や「100,000マイル→500ポイント」という具合に、貯めたマイルをショッピングポイントに交換できるのかと思っていたのですが、どうやら違うようです。

MUJIマイルサービスについてのFAQを見てみると、次のような項目がありました。

MUJIマイルについて
MUJIマイルは、店舗やネットストアでのお買い物、店舗へ来店時のチェックイン、もしくはお使いの商品に対するレビューを投稿いただくとMUJIマイルが貯まります。
貯まったMUJIマイルに応じて、お買い物でご利用いただけるMUJIショッピングポイントやクーポンなどが、サプライズプレゼントとして無印良品から届きます。

MUJIショッピングポイントについて
MUJIショッピングポイントは10ポイント=10円相当で、店舗とネットストアでお支払いにご利用できます。
MUJIマイルの積算に応じてMUJIショッピングポイントを無印良品からプレゼントします。

MUJIマイルからMUJIショッピングポイントへの交換はできますか?
MUJIショッピングポイントはMUJIマイルの積算によって無印良品からお届けするもので、交換はできません。

MUJIショッピングポイントが届くタイミングを教えてください
MUJIショッピングポイントは不定期でお届けします。

MUJIマイルの期限
その年の1月1日から12月31日まで積算され、翌年の1月1日にリセットされます。
アプリをダウンロードしてから1年ではありませんので、ご注意ください。
MUJIショッピングポイントなど特典の付与により減算されることはありません。

ということは、MUJIマイルを貯めておくと、例えば「10,000マイル未満=500ポイント、10,000マイル以上=1,000ポイント」というように、マイルに応じてショッピングポイントが、ある日突然送られてくると考えればいいのでしょうか。

とりあえず、MUJIマイルを貯めても、今のところはポイントやクーポンが届くのを待つ以外、これといった使い道は無さそうです。

しかし、基準となるマイル数を具体的に公表してもらいたいですね。目標が無いと、マイルを貯めるモチベーションも上がりませんし。

あと、MUJIマイルは、毎年リセットされるんですね。リセットされると、その年の前半は、みんなマイルがあまり貯まってないので、年間通して一律に「何マイル以上」と具体的な数値を示してランク分けするのも、難しいのかも知れません。それならば、毎年リセットせずに累積するようにするか、もしくは前年のマイルに応じてランク分けする方法もあるんじゃないでしょうか。

関連記事

0 件のコメント: